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怒り方のクセを知る

アンガーマネジメント
04 /27 2019

こんにちは。
のんびり更新が定着しておりますが^^;


10連休に入りましたね。
(娘は今日も授業があり出かけていきましたが)
皆さん、いかがお過ごしですか?



って、寒過ぎませんか?
やっとの思いで衣替えをした翌日から
こんなに寒くなるなんて〜(>_<)
この寒暖差でインフルエンザが流行っている
地域もあるそうな。
皆さん、長い連休ですので体調には
くれぐれもお気をつけくださいね。




さて、
怒ると(怒らせると)厄介な人、面倒な人って
皆さんの周りにいませんか。


(『あ、それ自分のことかも』なんて自覚のある人は
まだいい方だと思います・笑)



怒り方って人それぞれですよね。



ささないことでも激怒してしまう人

相手が謝っていても怒り始めると
止まらない人

いきなりキレる人

ネチネチとしつこく怒る人

根に持つ人

しょっちゅうイライラしてる人

怒ると手が出る人

自分を責めてしまう人

怒りに蓋をしてしまう人

怒るとモノに当たる人



細かく書き出すとキリがないくらい
色々な怒り方がありますが
自分自身の怒り方について
振り返ったことはありますか?



この振り返りこそが
実は自分の怒りをコントロールする上で
重要だったりします。



なぜなら、自分の怒りのクセを知っていれば
何らかの対処策が立てやすいからです。



例えば、お腹が空くとイライラしやすい
という傾向がある人ならば
(これ、私のことですが・笑)
飴玉を1つ口に入れる
個装の小さなチョコを食べる
甘めの飲み物を飲む などなど
対策が立てられて
イライラする状況を回避できます。



まず自分自身の怒りのクセ、傾向を知る。



どんな時にどんなことで
どれくらいのイライラ度だったかを
控えておくのもいい方法ですよ(^^)



こんなに肌寒いですが
庭のモッコウバラがただいま満開です。

20190427120029247.jpeg


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新入社員研修だけではなく

アンガーマネジメント
04 /19 2019

おはようございます。
アンガーマネジメントファシリテーターの
Ichiです。



新入社員研修として
アンガーマネジメントを取り入れる企業も
昨今は増えていますが



若い新入社員の指導や育成に携わる側が
アンガーマネジメントを学ぶことも
大事だったりします。



指導している中で
価値観の違いにイラっとしたり
ストレスを感じてしまうことも
多いからです。



怒りという感情について学び
それを実践することで
落ち着いた精神状態で指導をおこなえ
また指導を受ける側の新入社員にとっても
好影響をもたらします。



アンガーマネジメントを会社全体で取り入れ
社員全員の中で共通言語化していくことが
職場環境の改善や生産性の向上に
繋がります。



そして理想を言えば!
1回の研修で終わり、ではなく
アンガーマネジメントを長く実践して
いただくためにも
定期的に研修を受けたり
継続することで


(※アンガーマネジメントの講座には
叱り方講座、また自分の怒り方の傾向を知る
アンガーマネジメント診断もあります。)


アンガーマネジメントが根付いた
みんなが働きやすい職場に変えていく。



今の私は新入社員の立場でもあり
職場の雰囲気の重要性を改めて
感じています。
わからないことを聞きやすい雰囲気で
ありがたく働きやすいです(*^^*)



新入社員の行動ややり方を見て
「え、なんでそうなるかな?」
「え、どうしてそうするの??」は
怒りに繋がっていくことが多いですが
必ず相手なりの考えがあるはずですので
まず聞いてみるといいですよ。



話が変わりますが
お家の洗面所のうがい用コップは
口側を上にして置きますか
それとも、下に伏せておきますか。



これもお家によって
それぞれではないかと思います(^^)
我が家は夫と私は上にして置き
娘は下に伏せて置いています。



でも、そんなこと
言い争う必要もなくて
どっちでもいい。
上にして置いてもいいし
下にして置いてもいい。
こんな風に物事を考えられると
日々穏やかに過ごせます。



実は今日、これから入門講座なんです。
いってきます〜!
花壇のお花も綺麗に咲いてます。

20190419002353226.jpeg



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奮闘中です!

報告
04 /11 2019

こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの
Ichiです。



セーターを着れば日中汗ばみ
シャツ1枚で出かければ肌寒くて
三寒四温とはよく言ったものですね。



と文章を綴ったまま数日が流れf^^;
昨日の東京は真冬並みの寒さでした。
(ぶあつめのコートはクリーニングに
出してしまった•••泣)



さて、これまでにないくらい
更新が滞ってしまいました。
その間もご訪問下さった方々
本当にありがとうございます。



新元号が令和に決まり
(もう10日も前のことですが^^;)
慌ただしく日が過ぎ去ってしまいました。



というのは



娘が中学生になったことや
色々な事情がきっかけで
4月から仕事を始めました。



『もっと若ければやってみたかった〜』
なお仕事に。



たまたま求人を見つけ
時給はそれほど高くありませんが
応募条件は問題がなく



どうしようか、やれるか私(>_<)
だけど、今が一番若いんだし
募集を見かけたのも何かのご縁。
よし、一か八か連絡してみるか〜!



翌日電話をかけ、数日後に面談をし
採用が決まれば1週間以内に
お電話しますと言われ



そして、ちょうど1週間後にお電話を
いただいて(^◇^;)
(不採用かと次を探してました。他に
応募者がいなかったのかも〜笑)



一度やってみたかった夢のお仕事を
今、頑張っています。



他のバイトさんは殆どが学生さんで
しかも私の年齢の半分も満たない子も
多くて(^◇^;)
(だろうと思ってた!笑)
おそらく私が最年長と思われます。
覚えることがすごく多い職場なもので^^;



こんなアラフォーのおばちゃんを
雇ってくれたチャレンジャーな
店長さんに感謝!



そして若い学生さんたち
本当にみんな親切で優しくて
超がつくほど丁寧に教えてくれます。
嫌な顔もされません〜。
(逆におばちゃんだから?!)
皆さん、挨拶やホスピタリティも抜群です。



どのバイトさんも私をしっかりと
アシストしてくれて本当に感謝しか
ありません。
早く恩返しできるよう仕事を覚えて
ひとり立ちできるよう
ただいま奮闘中です!



若い子の職場で大丈夫だろうかと
若干の不安もありましたが
そんな心配は無用でした。
おばちゃんたちの多い職場より
むしろ、やりやすいような気さえ
しています。



もちろん
アンガーマネジメントの講師業も
やめませんよ〜!!
より多くの方に知っていただきたい
その思いは変わりません。



ただ、慣れるまでは
新しい仕事にちょっぴり比重を置いて
やっていこうかなと思っています。
(*´˘`*)


仕事での実体験が
今後アンガーマネジメントを伝える上で
プラスになるとも感じています。



今日は近況報告にお付き合いいただき
ありがとうございます。
m(_ _)m



20190411113139205.jpeg

結婚記念日に夫からもらった花です。
花瓶に移し替えたらバランスが〜(^_^;)



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Ichi

東京都在住。夫、一人娘(中学生)、義両親と二世帯同居中。関西生まれのアラフォー主婦です。某カフェ店でパート、アンガーマネジメント認定講師、LINEスタンプ作家(趣味)として活動中です。2020年末からシーズーを飼い始めました。
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子育てや日々のできごと、思ったこと感じたことを綴っています。