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こんな時はこうする


こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの
Ichiです。



日曜日、外出中の夫から
電話がかかってきました。



夫「もしもし。」


私「もしもし。」


夫「あれ?もしもし?聞こえる?」


私「もしもし、聞こえてるよ。」


夫「え?もしもし?もしもーし?
  なんか途切れ途切れで
  電波悪いんだけど」


と超のつく不機嫌で言われたので


20200630172330c80.png


私「家にいるんだけど。
  わかった。こっちからかけ直す」と


すぐさまかけ直したら
呼び出し音が鳴っているけれど
全然出ない。



電波が悪いのは
私の方ではなく
夫の方ではないの?!と



再度かけ直したら
今度は出たのですが


夫「なんかずっと無音だったけど」と



私「電波が悪いのは
  そっちだと思うけど」



と、思わず本音を言ってしまいました。



夫「そんなの知らないよ。
  あのさ、頼まれてた品物が
  両方ともなくて•••」
  

と続いたのですが。。。




頼まれた物を買いに
せっかくお店に寄ったけれど
なかったので



イラついているんだなと。



そして、そのあと



「義母にも別の買い物を頼まれた」ということ



「ないです」と言った店員さんの
態度が気に入らなかったこと



その「ないです」の意味合いも
今日がたまたまないのか
その店が扱っていないのか
はっきりしなかったこと
(それ以上聞ける感じではなかったそう)



義母の買い物を済ませ
支払いの時に端数をポイントで
払おうと思って口にしたら


「えっ、再度、打ち直さないと
 いけないんですが•••」


とレジの人に
迷惑そうにされたこと。



「6秒ルールで我慢したけれど
 今日は腹が立って腹が立って
 仕方なかった」



との話でした。



なるほど、それで
あの電話の感じだったわけかと
合点がいきました。




相手が怒っている時は
同じ壇上に上がって
どっちが正しいとか
挑まない
のが得策です。



そこで6秒ルール
が出てくるわけですが。



これだけうるさく言ってきた
私でさえ
6秒ルール危ういこともあります(^◇^;)



身内だとつい
言いたくなっちゃったりするんです。



そんな時は

「ごめん、さっきのちょっと言いすぎた」



と後から言っちゃえば
問題なしおです!



この方法、身内でなくても
使えると思います(^^)



※これはアンガーマネジメントの
スキルではなく
私の個人的意見です(^o^)



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プロフィール

Ichi

Author:Ichi
東京都在住。夫、一人娘(中学生)、義両親と二世帯同居中。関西生まれのアラフィフ主婦です。アンガーマネジメント認定講師、LINEスタンプ作家(趣味)として活動しつつ、某カフェ店でパートをしています。葛藤や悩みを紐解くカウンセラーとしても現在勉強中。2020年末からシーズーのこむぎを飼い始めました。
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