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6月1日のご報告


おはようございます。
今朝は少し肌寒く
あいにくのお天気かと思いきや
雨はやんでくれました。


さて。
今回のアンガーマネジメント入門講座。
なんとなんとなんと〜!!!




お申し込みがなく•••( ̄▽ ̄;)アレ?


問い合わせ先の私のスマホ
調子悪い•••?


この時期は季節の変わり目で
体調崩してる人、多い?


月初だもん、忙しいか•••?



などなど、それらしき理由を考えつつ


『まっ、こんな時もあるよねえー(^^)』と


妹に報告しましたら


『すごっ、今日もポジティブシンキング
ですなー』と言われてしまいました(^^;



こんなことが続くようでしたら
色々と考える必要がありますが
まあね、初めてですし〜
(呑気に構えすぎ?!)



7月8日、土曜講座に焦点を絞って
宣伝準備していきますよ〜!!!



行きつけの美容院や
知人友人にお願いしながら
ポスターを貼ってもらったり
宣伝に協力して頂いているのですが
なかなか難しいものです。



残る手段は攻めの営業か•••
向いてなーい笑



最近は手描きポスターに戻り
(苦労してパソコンで作ったものより
評価が高くf^^;)
パソコンで作られた字体より
手書き文字の方が目から入ってくる!!と
なるほどのご意見を賜り



実はそういう類のこと
得意分野の域で好きだったり。
(美術の成績だけはよかった!!)



なんと今回から下書きなしで仕上げた
ポスターも。
(意外とその方が上手に書けて)
見劣りしない出来栄えと思っています。



どんどんポスター書きの腕前だけが(!)
上がっている•••笑



ほんとはこういう作業の方が
向いてるんですよねえ(⌒-⌒; )
(楽しいもん〜♪)



いや!講師としての在り方も
しっかりと見つめながら
ファシリテーターとしても
細々ながら続けて
頑張っていくつもりです!!



ここでブログを書くことは
自分にとってアウトプットの場であり
また多種多様である
皆さまのブログを拝見することは
大変良い刺激になり
コメントを頂戴することで
新しい視点を発見できたり



ともかく
ありがたいことです(*´꒳`*)



来月の講座こそは
アンガーマネジメントを必要としている人に
お伝えできる機会となりますように!!
いえ、本当はどなたにも必要な
スキルだと思っているのです。
それをまずわかって頂くことが
第一関門かもなぁ。


はいっ
宣伝いきます!!!

【アンガーマネジメント入門講座90分】

<日 時>
2017年 7月 8日 (土) 10:00〜11:30


<場 所>
板橋区文化会館
東京都板橋区大山東町51-1

<最寄駅>
東武東上線「大山駅」北口
都営三田線「板橋区役所前」

<受講料>
3240円(一律決まっています)

<お問い合わせ、お申し込み>
こちらをクリック



2017060101304224b.jpg

これは下書きありポスターですが。
(下書きなしは写真撮り忘れました^^;
日付はアプリで訂正)


写真が小さくて読みにくいですが
項目チェックテストの⑤、⑥、⑦
少しギャグめいています?!


ちなみにご紹介すると
⑤.人相がはんにゃのお面に近づいてきた。
⑥.ワラ人形を買う予定がある。
⑦.頭の上でお湯が沸きそうだ。


そんなやつおらんやろー!!!


えっ、なきにしもあらず?!?!
怖すぎます。
すぐお問い合わせください。



アンガーマネジメント ファシリテーター
キッズインストラクター
Ichi


今日も最後まで読んでくださり
感謝です(*˘︶˘*)


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コメント

No title

そっかぁ、スタートダッシュとはいきませんでしたか。集客って凄く難しいですよねぇ。
アンガーマネジメントが必要なかたって、幼い子どもがいるママさんにも多いと思いますが、講習のためにどこか預けなければならないのか?連れて行っても大丈夫なのか?そこらへんも分かると問い合わせが増えるかも?余計なお世話ですが…
改善しがいがありますね、頑張って下さい!

馬場 亜紀 さま

コメントありがとうございます!
対象者を限定する場合、協会HPに開講情報を掲載できないことになっておりまして(>_<)
現在、協会からの申し込みが半数を占める中、なかなか難しい現実があります。
対象者を絞れた方が、こちらも受講者さんに合わせてお話ができるんですけどね〜。
今後、ママさん向けを開講する時は、馬場さんのご意見を参考にチラシを作成したいと思いました!!
貴重なご意見ありがとうございます(^o^)

No title

怒りや憎しみで暗黒面に飲み込まれそうです、助けてください
とか言ってた時期が俺にもありましたねw
3連ぽちっと

てかと さま

コメントありがとうございます!
そんな時代がてかとさんにもあったのですね。
飲み込まれず無事に乗り越えられて今があると
ブログを拝見するに確信いたします(^o^)

こんにちは♪
講座を開くといっても、なかなか大変なんですね...これは良い意味で勉強になりますよ!
やはり地道な努力に勝るものはないのでしょうね。Ichi様、応援しておりますよ!
私が講座に参加する頃には、人気がありすぎて抽選になってたりして...その場合は優待をお願いしますm(_ _)m
ワラ人形を買う予定がある...この文に激しくセンスを感じます(笑)私、こういうの大好きなんで♪

No title

Ichiさま

こんにちは。
手書きのポスター素敵ですね!!
(Ichiさんのお人柄が感じられます。)

講習会は今は我慢の時だと思います。
もう少し認知度が上がり、定期的に開催されていると
認識されるまでの辛抱だと思います。

だってIchiさんの講習会は魅力的ですからね!!

では、また訪問させて頂きます。

Kiyo

ゆるぱぱ さま

こんばんは〜!コメントありがとうございます。
そうなんです、思った以上に開講までに裏の仕事が色々ありまして。
先日は初のポスティングもチャレンジしましたよ^^;(これが思った以上に大変でした>_<)
講師というより何でも屋です。人間、幅広く何でもできた方がいいなと思いました。
おかげさまで、いい経験をさせてもらっています。
抽選必須のアンガーマネジメント講師かぁ•••うっとり。遠い目すぎて眼を開けたまま寝てる?と家族に思われそうです笑。
もちろん、その際はご優待いたします( ´艸`)
さすが、ゆるぱぱさん!!周り全員にスルーされ、あえて強調させてもらった甲斐がありました。ワラ人形のくだり•••(笑笑)
私もこういうのが大好きでなんです。講師がこんなポスター書く?ですが、思いついたらば書かずにはいられません!!
マイウェイを行きますよ、応援ありがとうございます(≧∇≦)

K i y o さま

こんばんは〜。コメントありがとうございます!
ワラ人形やら般若のお面まで出しちゃいましたが、私の人柄が•••セーフでしょうか^_^;

アンガーマネジメント関連の本も今年度は沢山出版されています。
それだけ需要がある証拠とも思うのですが。

ご受講下さったK i y o さんのそのお言葉!!何より元気が出ます〜٩(*>▽<*)۶
ありがとうございます。へこたれず定期的に開催していこうと思います。
世話の焼ける講師ですが、これからも応援よろしくお願いいたします!!

No title

社会にでればトラブルなんてはいてすてるほどありますしね
相談できる相手がいる、もしくは相談する必要がないほど鈍い
このどちらかでないとアウトって感じ
俺の先輩がそういったあと、にぶいよな、とぼそっと言ってました

てかと さま

続コメントありがとうございます(^o^)
てかとさんのおっしゃる通り『相談できる相手がいる』これ、最も重要なことかもしれません。
もし相手がいない場合(!)『相談する必要がないほど鈍い』これも身を救っていることに違いはありませんが•••笑
できれば前者でありたいですね(*^m^*)

No title

怒ることの少ない私(自分で言ってる時点で怪しいですね(笑))が実は最近、ブチっとしたことがあります。
仕事上のことで、キレるような話題ではないのですが、とにかく理不尽で煩わしい部下が騒ぎを起こしまして、一応チームですが、もうこの仕事をやめようと、わたしはやめるから、と言いました。
私は冷たい人間で変な屁理屈を並べられると嫌気がしますので、するのかしないのか、そのどちらだけでいいのです。でもなかなかそれが伝わらない。結局折れるのはいつも私で、今回も一緒にやって下さいと言われたので、表面上相手が折れていますが、いやいや、私ですからね。と・・・(笑)
相手にやめろとは言いません。私が下りるわという優しさが伝わらず、その件に関しては久しぶりイラッとしましたよ。
結局後々同じ繰り返しが起きてしまうのは目に見えてるので、そこがまたつらいところです。
まぁ、基本私は怒りを抑えられると思ってますので(笑)6秒ルール、否、3秒あれば元に戻りました。
私よりもその部下に教えてほしいのですがあの手のタイプはなかなか治りそうにないですよ・・・。
いつでもどこでも理不尽な怒りを抱えて、爆発させながら歩くのです・・・
どうにかして下さいませ!!!

節約ドットコム さま

コメントありがとうございます!
珍しい〜、節約さんが笑。いえ、誰にでもブチッと、起こりえます。
カミングアウトありがとうございます(^-^)
そう、些細なことも積み重なると大きな怒りに転じます。
仕事絡みの人間関係は嫌でも携わらざるを得ない。チームメンバーなら、なおさらですよね。
まず衝動を3秒で沈静化、節約さんあっぱれです。
節約さんの線引き『これはOKだけど、これはNG』という自己のラインを部下に伝えてみるのはいかがですか。
例えば『やるかやらないかそのスマートな返事だけがほしい。その理由づけは不要だから。』というような。
自己開示してみるんです。
他人は変えられない。部下の考え方も変えられない。となれば、変えられるのは自分の視点や考え方のみ。
つい相手が変わることを期待してしまっている自分がいることも多いです。が、結局また怒りを生んで、時間の無駄です。
建設的ではありませんので。(私があらためて言う必要はもうないと思いますが!)
自分が下りるという選択は、部下の非を許したり認めたりしているわけではなく、自分が穏やかでいるために相手に譲ったという視点で考えてみてはどうでしょう、厳しいかな•••?f^_^;

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プロフィール

Ichi

Author:Ichi
東京都区内在住。夫、小学生の娘、義両親たちと同居してます。関西生まれ♬のアラフォー主婦、アンガーマネジメント認定講師としても活動中です。怒りの感情と上手に付き合うことができれば毎日がラクになりますよ(*^^*)
アンガーマネジメントについて、子育てや日々のできごと、思ったこと感じたことを綴っています。あなたの生活のヒントになるかも?!

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