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父の話

こんにちは。
東京は連日の雨天続き
まるで梅雨のようです。



今夏は1年ぶりの帰省でしたので
父とゆっくり話すのも久しぶりでした。
その時、歯科医院でブチ切れた(!)話を
してくれました。



予約時間前に歯科医院に入ったのに
時間になっても呼ばれることはなく
そのうち10分、20分•••なんと40分!
時間だけが過ぎていき



そしてようやく次は自分の番だと思ったら
後から来た患者さん二人に
先を越されたんだそうです。



「確かにな、受付には貼ってあるんや。
『治療内容により診察順序が前後することが
ございます。予めご了承願います。』ってな。
わかるで。でもなぁ、おかしいやろ。こっちは
40分も待ってるんやで。なんの断りもなく
受付も普通にしとるねん。バカにしとる。」
(※リアルに関西弁でお届けしています^^)



うん、確かに。
わかるわかる。



「それでな、受付の女の子にブチ切れたってん。
『予約して来てんのに、後から来たヤツ先に入れて
なんぼほど待たせるんやっ!!』
それで歯科医院を出て行ったった〜。」



えっ、ブチ切れた挙句
外へ出た?!( ̄◇ ̄;)



「受付の若い子、ビックリしてたわ〜」
(そりゃ、そうかも)



それで1時間後に戻ったら
さすがにすぐ呼ばれたと。
^^;


聞くところよれば
その歯科医院は時間通りに始まることが
殆どないそうです。20分待ちは当たり前。
医者もぜーんぜん悪びれたそぶりもなく、
受付も患者さんの待ち状況について全く
知らんぷりなんだそうです。



予約を忘れてしまう患者さんが多いようで
同日同時刻に複数の予約を入れて
いるようだと父の推測。



真面目な患者さんが揃うと
治療が時間オーバーして
ズレ込んでいくようだと。



「診察はたった5分ほどで終わる時も
あるねん。待ち時間の方が完全長いんや。
僕はもう仕事もしてないので時間もあるから
まだええけど(でも、ブチ切れてるけど^^;)
若い人はそんなんじゃ困るやろうになぁ」と。



父は治療のキリのいいところで
歯科医院を変えたそうです。
今の歯科医院も予約時間に始まらないことも
あるそうですが、20分も待たないし
歯医者さんが直々顔を出して「◯◯さん、
何分ほどお待たせします。申し訳ないです。」
と遅れる旨の連絡がきちんとあるので
納得して待っていられると言ってました。



そういうのって大事ですよね。
ちょっとした言葉がけが
コミュニケーションを円滑にさせます。



最近では少ないかもしれませんが
お医者さまだからと偉そうぶったり
横柄な態度を取っていると
そのうち痛い目に遭うかもしれませんね。
開業医ですと人気商売とも言えますから。



父もおかしいなと感じた時に
受付に聞いてみれば良かったのになあと
思いました。
もしかしたら診察順序に何か
手違いがあったのかもしれないですし。



我慢してた分、最後に大爆発させて
しまったという結末。
実はこのタイプ、遠慮深い日本人に
多いです。
(夫はそのタイプかな•••)



そんな風に思っていたのなら
(不満があったのなら)
もっと早く言ってくれれば対処
できたのに•••。
といつもそう思います。
(私も気がつけばいいのですが、
うっかりしちゃうんですよね^^;;)



爆発させる前に
上手に伝えることができれば
建設的に解決できることが
多いように思います。



アンガーマネジメントは誰しも
知ってて損はない考え方、スキルだと
思っています。
しかし知っているだけではあまり効果が
ないのも事実。トレーニングを続けないと。
(難しいトレーニングではありません!)



アンガーマネジメント入門講座を
また再開する予定です。
その際はこちらのブログで告知いたします。
(日本アンガーマネジメント協会HPでも
講座情報コーナーにて掲載予定です)



アンガーマネジメントについて
気になった方はぜひ!!
まずは入門講座からオススメいたします。


2017081615142423f.jpg

十数年前、トールペイントした小物入れ。
今も実家の玄関にあります(*^^*)



アンガーマネジメント ファシリテーター
キッズインストラクター
Ichi


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コメント

病院での診察待ち時間の長さに辟易することはありがちですよね。
それにしても、この歯医者さんは予約スケジュールの管理がなってなさすぎるのかもしれないですね。
診察順序なんかの条件も分かりやすくしたりと工夫してくれれば良さそうですか・・・
こうした病院の場合、お父様のようなお方が現れることでいい方向に見直されればいいなと思います。
ブチ切れる一歩手前の少し冷静な状態で一言言えればもっといいのかもですが笑

No title

ブチ切れてから考える人のほうが圧倒的に多いから、このお父さんみたいな人は普通なんだろうなw
一番怒らないといけないのは歯の治療を受けないといけなくした己自身の乱れた食生活と歯のケアを怠ったことなのだが待たされたということにいら立ちをぶつけてしまうなw

節約ドットコム さま

こんばんは!
コメントありがとうございます^o^
父のこの一件で何か改善されていれば、父のキレ甲斐もあったというものですが?!今となっては知る術もなく。
節約さんのおっしゃる通り、もう少し冷静に言葉を残して歯科医を去ることが出来れば格好良かったですよね〜f^_^;

てかと さま

こんばんは!
コメントありがとうございます^o^

>ブチ切れてから考える人のほうが圧倒的に多いから、このお父さんみたいな人は普通なんだろうなw
後の祭り、と言いますかf^^;
それで本人に後悔がなければ良しだと思います。

> 一番怒らないといけないのは歯の治療を受けないといけなくした己自身の乱れた食生活と歯のケアを怠ったことなのだが待たされたということにいら立ちをぶつけてしまうなw
ええ。そもそも、って話ですね。いやはや、私も耳が痛いです。てかとさんのブログは我が家の食生活を見直すのに大変刺激になっていますよ〜^o^
なめたけ手作りしました!!

No title

医者は病気を治してくれるありがたい存在なんだけど、
なぜかいら立ちをぶつけているというw
俺たちって結構身勝手だよなぁ
そういえば、うちではえのきだけよりしめじのほうが安いので、しめじでなめたけっぽいのを作っていますよ

てかと さま

おはようございます。
コメントありがとうございます!
体調が悪い時だからこそ、感情がコントロールしにくいというのも一理あると思います。
(本当に具合が悪ければ、そんな元気もないでしょうけれど笑)
おそらく1番とばっちりを受けやすいのは、お医者さまではなく看護士や受付でしょうねf^_^;
それはそうと、しめじなめたけですか〜!それもいいですね^o^
こちらのオーソドックスなめたけ(てかとさん掲載レシピ)鰹の風味が効いていて美味しかったです!!

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プロフィール

Ichi

Author:Ichi
東京都区内在住。夫、小学生の娘、義両親たちと同居してます。関西生まれ♬のアラフォー主婦、アンガーマネジメント認定講師としても活動中です。怒りの感情と上手に付き合うことができれば毎日がラクになりますよ(*^^*)
アンガーマネジメントについて、子育てや日々のできごと、思ったこと感じたことを綴っています。あなたの生活のヒントになるかも?! ブロ友申請、歓迎です〜♪

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