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ガスの定期保安検査で


おはようございます。



先日、東京ガスが設備定期保安検査に
来ました。(現在の3年に1度が
次回から4年に1度になるそうです)



点検の結果、異常はありませんでした。
(築浅ですし、あると困る!^^;)
帰り際、壁のコントロールパネルを見て



「これは電気式の床暖房ですね。
電気料金のプランは何か特別なのに
入られてますか?」と聞かれ



「いーえ。ノーマルなプランだと思います」と。
(何がノーマルなのかよくわからないですが)



「電気とガスの料金をまとめれば
今より使用料がお得になる可能性が
高いですよ」と言われ



「明日か明後日ご予定いかかですか?
プランの診断は無料でできますから」と。



「明日も明後日も都合が悪くて。
翌週の火曜でしたら•••」



そんな訳で翌週の火曜にプランの診断を
受けてみることになりました。
(いわゆる電力自由化というやつですね)



さて翌朝。電話を取り損ねたら
東京ガスから留守電が入っていました。



『料金プラン診断の件で本日
お伺いさせていただく○○と申します。
9時半にはお伺いできると思います。
よろしくお願いします。』



えっ•••本日?Σ(・□・;)
しかもあと40分で来るって?!



慌てて折り返し電話をかけました。



すぐに繋がり
『あの•••本日いらっしゃるんですか?」
と聞いてみると


「あっ!ごめんなさい。間違えました。
来週の火曜日でしたね。ごめんなさい。」
と謝られて



担当者にちゃんと伝わっていたことも
わかったので



「だったら、よかったです〜」と
電話を切りました。



ふと、こんな時の電話のかけ方も
個人差が出るかもなぁ、と。



第一声がもう喧嘩腰とか
キレ気味の人とか。



「◯日でお願いしたのに
一体どういうことですか?!」と
突っかかっていく人もいるのでは。



また普段なら冷静に対応できる人も
その時たまたま出かける準備の
真っ最中で
遅刻寸前かも(;゚Д゚)!?
という状況の中
こんな電話がかかってきたら•••



イラっとしそうですよね(-"-怒)



イラッとしてもかまわない。
(むしろ自然!)
ただ、その衝動のまま
怒りをぶちまける電話は
やめたほうが賢明でしょうね。



そういう思いつきの行動は
あとで自分が後悔することも
多いものです。



相手の出方を冷静に見極めて
その後の対応を考えるのが
良しかな〜。


20171122003258851.jpeg


わっ、こんなに綺麗な紅葉を発見♪




アンガーマネジメント ファシリテーター
キッズインストラクター
Ichi



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コメント

No title

保育園にもセールスの電話がかかってくるんですが、これがまた、昼食準備とかお昼寝前とかの一番忙しいときにかけてくるのがいるんですよ。
「忙しい時間なので」と顔をひきつらせながらしゃべり、「間の悪いヤツめ!よし、怒鳴らんかった私、えらい」と自分を落ち着かせます(笑)。
悪い印象を残すのも、結局は自分が損すると思っておこうとww

No title

電話って難しいですよね・・・・
顔が見えない分、声の様子で相手のことを判断しないといけない。
私はコールセンターで仕事をしていたので、対応には慣れているつもりですが、とっさのときはきちんとできないかもしれません💦

うちも東京ガスの電気にしました(^o^)
ちょっとは得しているかな??
良いプランがあればいいですね🎶

馬場 亜紀 さま

こんばんは!コメントありがとうございます(^o^)
タイミングの悪いセールスの電話は余計にイラッとしますね。
「怒らんかった私、えらい」自分自身を落ち着かせる言葉がけ、コーピングマントラという対処法だったりします(^o^)
>悪い印象を残すのも、結局は自分が損すると思っておこうとww
→読書家だから??馬場さん勘が鋭いです。 おっしゃる通りです。
これをヒントにまた更新させて頂こう。いつも気づきをありがとうございます!!

utokyo318 さま

こんばんは!
コメントありがとうございます。
(お返事遅くなってごめんなさい)
コールセンターでのお仕事は顔の見えない言葉とのやり取りで神経を遣われることでしょうね(^^;
東京ガスの電気、100万件を突破したとおっしゃってました。契約期間の縛りがなく、得しても損することはなさそうでしたので、我が家も東京ガスに電気を申し込みました!クックパッドの有料ページ(人気レシピランキング等)が無料との特典にもひかれました♪

No title

確かに些細な日常生活の中にイラッとさせる要因があるのですね。
いちいち反応してたら身がもたない(笑)
と思いますが、少し人間的に反応したい願望もあります。
無理して反応するとボロが出そうなのでやめておきますが・・・(笑)

節約ドットコム さま

こんにちは!
コメントありがとうございます(^o^)
いちいち反応せずスルーできる鈍感力っていうんでしょうか、大事だと思います。
(節約さんの場合は鈍感力とも違う気がいたしますが^^;)
> 少し人間的に反応したい願望もあります。
> 無理して反応するとボロが出そうなのでやめておきますが・・・(笑)
→個々に反応が違うからこそ人間的でもあると思うので、無理せず節約さんらしさを貫いてください!!

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Ichi

Author:Ichi
東京都区内在住。夫、小学生の娘、義両親たちと同居してます。関西生まれ♬のアラフォー主婦、アンガーマネジメント認定講師としても活動中です。怒りの感情と上手に付き合うことができれば毎日がラクになりますよ(*^^*)
アンガーマネジメントについて、子育てや日々のできごと、思ったこと感じたことを綴っています。あなたの生活のヒントになるかも?! ブロ友申請、歓迎です〜♪

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