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スマホ講師とサクラ咲く


おはようございます。


田舎の両親が私の帰省に合わせて
ガラケーからiPhoneデビューし
滞在中は毎日、父の質問攻めでした。
(レポート用紙5枚以上に
質問が書かれていてびっくりしました。笑)



何時間、費やしたでしょう^^;
(操作するたびに新たな疑問や
質問が生まれるものでf^_^;)



なかなか会えないので
『この機会を逃さしては•••』と
ロックオン状態^^;



今後困ったときも解決しやすいよう
テレビ電話の方法も伝授してきました。



ラインの使い方、便利なアプリなど
この数日間に伝えられることは
伝えてきたつもりです。
順調に使いこなせるように•••
なんて贅沢言いません(笑)
どうにか使えれば良し!!



私の帰省は今回
そういう意味でも
待ち構えられていました( ̄▽ ̄;)



ちょうど帰省した頃
関西も桜が満開でした。
今年は東京でも桜が楽しめて
ラッキーでした。


201804050132476e4.jpeg


そして今春はプライベートでも
サクラを咲かすことができました。



受講者さんからも時々要望を頂き
私も以前から気になっていたこと。



怒ることに問題はない
問題なのは怒り方である。



じゃ、どんな怒り方が問題なの?
どういう風に怒るのがいいの?



部下を後輩をどう怒ればいいかわからない
嫌がられたくない、という声がありました。
入門講座では怒り方の詳しいお話を
することはできませんでした。



いい怒り方(叱り方)とは?
悪い怒り方(叱り方)とは?
あるんです、ポイントが。
そのポイントを講座で伝えることができる
『アンガーマネジメント叱り方トレーナー』
という資格を取得しました!!



実はこの資格ができた時から
取得したいと思っていました。
いい叱り方ができれば
相手に伝わりやすい
改善してもらいやすい
重要だと思ったからです。



思っていることは
皆さん同じなのでしょう。
この養成講座は毎回申し込みが多く
受講者は抽選で決定。
ようやく今回、受講資格を得ることができ
試験にも合格できた次第です(≧∀≦)



『叱り方トレーナー』
なんじゃそれ?!ですかねf^_^;
でも読んでそのまま、わかりやすいですよね!



皆さんにしっかりとお伝えできるよう
自分の中に落とし込んでから
講座を開講したいと思っています。
もう少しお待ちくださいね。



まずは基本のアンガーマネジメント入門講座
4月開講日のお知らせです!!



アンガーマネジメントは自分自身の
怒りを上手にコントロールしようという
メンタルトレーニングです。

■アンガーマネジメント入門講座4月11日■
【日時】2018年4月11日(水) 10:00〜11:30

【場所】東京都板橋区内
(最寄り駅=都営三田線板橋区役所前駅、東武東上線大山駅)

【受講料】3240円(一律決まっています)

※お問い合わせ頂いた方に別途詳細をメールにてご連絡いたします。


■アンガーマネジメント入門講座4月27日■
【日時】2018年4月27日(金) 10:00〜11:30

【場所】東京都板橋区内
(最寄り駅=都営三田線板橋区役所前駅、東武東上線大山駅)

【受講料】3240円(一律決まっています)

※お問い合わせ頂いた方に別途詳細をメールにてご連絡いたします。

アンガーマネジメント診断という
ご自身の怒りの傾向とタイプを
知るための心理テストがあります。
自分の怒りのクセを知ることは
怒りのコントロールがしやすくなります。
(この診断ができる資格も
合わせ持っておりました)

■アンガーマネジメント診断■
【総合診断】2160円(税込) [質問91問 15分程度]
★怒りの強度 、持続性、頻度、耐性、攻撃性と
6つの特徴的な怒りのクセを診断。

【総合診断(子供版)】2160円(税込) [質問39問]
★総合診断をわかりやすく動物キャラクターに
例えて診断。
※大人の方にもお受けいただけます。

★web上で選択型の質問にご回答いただきます。
診断結果は講座当日にお渡しいたします。

※アンガーマネジメント診断のみご希望の方は
お問い合わせください。

お問い合わせは→ここをクリック!
どんなことでもお気軽にご質問下さいね。



アンガーマネジメントファシリテーター
キッズインストラクター
Ichi


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コメント

No title

こんにちは

最新機器について行くのって難しいですよね。
私は今でも危ういのに、果たしてお父様の年代になったらついていけるかどうか・・・笑
何れにしてもご苦労様でした。

部下、先輩、上司、それぞれ叱り方や注意の仕方って難しいですね。やはりその前の信頼関係が重要だと思います。そして、この前言った様にその人の性格によって引きずるタイプもいるので、どう伝わったかが大事です。同じ事を伝えるにしても相手によって変化させています。
叱ったり注意したりする方も、意外とストレスが溜まりますけど。

No title

質問がレポート用紙5枚以上(笑)。
でもわからないことだらけだからと、漠然と「教えて」と言われても、なにを教えたらいいのか過不足がわからないですよね。
お父様、ちゃんと質問項目をまとめたところが賢人ですよ!

「叱り方トレーナー」
さらなる活躍が目に浮かんできます。
勉強しながらさらに精度を上げていかれるのでしょう?
がんばってください!!

芽吹 さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんです。これからの時代ガラケーでは、という思いがあり
買い替えるなら若いうちに?!と思い切ったようです。
キャリアを変えれば家電量販店で旧型のiPhoneってほぼ機種代無料で
買えるんですね、初めて知りました!

芽吹さんの仰る通りです。叱り方云々の前にまず!お互いの信頼関係が大事です。
叱られた側の受け取り方が全然変わってきます。
その人の性格や思考について理解できていると、注意する時の対応方法も変えられますよね。
良好なコミュニケーションが取れていると全てがスムーズに運びますね。

誰だって怒りたくて怒っているわけではありません。
今後のことを考えた時、お互いにとって健康的かつ幸せな結果に繋がっていくと思って
心を決めて叱る。
叱る側の立場にあたる芽吹さんも、色々考えた上で叱っているわけで楽ではありませんよねf^_^;
芽吹さんの気持ちが伝わっていますように。ストレスは上手に発散してくださいね。

馬場 亜紀 さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
レポート用紙が出てきた時は本当にびっくりしたんです、几帳面すぎて(笑)
漠然と教えて〜より断然良かったです、仰る通り。
さすが元教師と思いました(^^)
叱り方トレーナー、名ばかりにならないように頑張ります!

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プロフィール

Ichi

Author:Ichi
東京都区内在住。夫、小学生の娘、義両親たちと同居してます。関西生まれ♬のアラフォー主婦、アンガーマネジメント認定講師としても活動中です。怒りの感情と上手に付き合うことができれば毎日がラクになりますよ(*^^*)
アンガーマネジメントについて、子育てや日々のできごと、思ったこと感じたことを綴っています。あなたの生活のヒントになるかも?!

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