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帰省の荷物

おはようございます。
今週から里帰りしています。



いつも帰省する時は、その当日までに
実家に荷物が届くよう数日前に
準備して箱を送るのですが



今回は帰省前に過密スケジュールが続き
荷造りができず
慌てて箱に詰め終わったのが
帰省予定前日の夜8時半。。。



まだ•••間に合うかも!?
わずかな可能性に賭けて
配送業者の営業所に直接荷物を
持ち込みましたが
『翌日配送は19時まで』
の貼り紙を見てがっかり( ノД`)



荷物が実家に届くのは明後日決定。
ということは、予定を1日先送りして
明後日に帰省するしかないや(T ^ T)



といつもならば、そうなるのですが!



今回は荷造り前に
ちょっと考えてみたんです。



そもそも、なぜ当日までに
荷物が届いてないといけないのか。



帰省してその日の夜、娘のパジャマが
なくて困る。(私のパジャマは
実家にある適当なものでよし!)
それから翌日の服と下着。
歯ブラシや化粧品など。



そっか!
じゃ、なくて困るものを
手荷物として運べば、明日予定通り
帰省できるじゃあないか〜!!
(服は夏じゃなし翌日も同じでいいや〜)
٩(*>▽<*)۶



ということに気づけたので
翌日配送できなかった事態も考え
手荷物を多めで荷造りをしたのです。



え、そんなことすぐわかるやん〜!
と思われた方もいるでしょう。



何年もこのスタイルでやってきているので
それがもう当たり前、それ以外だと無理だと
勝手に思い込んでしまい
諦める他に選択肢があることすら
気づけない。



でも、ちょっと待った。
諦める前にできることはない?
諦める以外に何か方法はない?
自分に問いかけてみると
何かできることが
他にいい方法が見つかるかも
しれませんよ、今回の私のように。



実はアンガーマネジメントの
思考の仕分けで行う方法を使って
導き出せた選択と決断。



知ってて良かった
アンガーマネジメント ♡
(どこかのCMで聞いた語呂合わせですが)
残りあと1日、ゆっくり過ごします。


201803311005412fd.jpeg



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。



アンガーマネジメント ファシリテーター
キッズインストラクター
Ichi



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コメント

No title

分かりやすい解説有難うございます!

すぐにわかりそうなことでも、長年身についた習慣は自分では気づけないという事ってたくさんあるのでしょうねぇ~

忙しい中でもこうして違う視点で解決策を導き出せると時間も心もゆとりを持てる結果になるのかもしれません。

思考の仕分けですね。素晴らしい!

No title

勉強になります(*^^*)

分かっているようで、実際に自分の立場になると分からなくなってしまいますよね。

また、ひとつ知ることができましたよ(≧▽≦)

節約ドットコム さま

節約さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
節約さんにお褒めいただき、かなり有頂天になっています。(そもそも計画性に問題があっただけの•••笑)
「長年の習慣だから」ではなく、自分フィルターを一旦外して、違う視点から物事を見ることが大事だということを実感しました。
「忙し時には、悠々閑々たるゆとりある趣を持つ必要がある。」君子の教え、仰る通りですね(^^)> 分かりやすい解説有難うございます!

エムロック さま

エムロックさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
時には自分のフィルターを一旦外して物事を見てみる勇気が大事だなぁと思いました。
長年の習慣を思い切って変えてみる勇気!!( ´∀`)

No title

こんにちは

ドットコム師匠&エムロック博士がコメしているので、私がやらない訳にはいかない(笑)

ご実家に帰省せれているのですね。
今回の記事、凄く同感します。
何が何でも初日に全ての荷物が揃っている必要はないですよね。
何事もちょっと思考を変えれば色んな事がクリアになります。

仕事も同様ですね。〇〇がないから出来ない。
例えば時間、お金、モノなど。
そして直ぐに諦める・・・諦めるくらい簡単な事はないですからね、
それは単なる逃げです。
諦めるクセが付くと人間成長もしません。
職場では、AでダメならB、C、D・・・と言う様に色んな事を職員と一緒に考えています。するとどんどん良いアイディアが出てきます。失敗したら私が責任取れば良いので自由に考えさせ、実行してもらっています。

なんて偉そうな事を言っていますが、私も日々勉強です。

No title

これ共感!
私も帰省するときはギリギリに服などを送っておきます。手荷物はなるべく少なくしたいですもんね~。
その「少なく」に捉われすぎたら、用意できなかった自分を責めたり、もっと遅くまで荷物受け取れ!とか憎くなったりしてしまうんですね。
あらためて文章で読むことで、当たり前の大事さに気づけます。
ありがとうございます☆

芽吹 さま

芽吹さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!(師匠と博士のお二人には感謝♡)
思った以上に皆さんからの共感のお声をいただき、記事にしてよかったと思いました。
うまくいっていることは変える必要はありませんが、自分のパターンをちょっと変えてみるってアリだなと思いました。
> 何事もちょっと思考を変えれば色んな事がクリアになります。
→仕事においても、本当にその通りだと思います。
職場のスタッフさんと色んな意見を出し合えば、いいアイデアも生まれますよね。三人寄れば文殊の知恵!
失敗は成功の種ですから。あ、責任者が芽吹さんでしたね(^^;
責任者の芽吹さんがこんな風にドーンと構え、スタッフさんに自由に発案させ敢行されていらっしゃる•••理想の上司ここにあり、ですね。意見も出せて実行も叶う、スタッフさんすごく働きやすいと思います!
仕事においても『何をやるか』より『誰とやるか』が最重要だと私は思っています(^^)




馬場 亜紀さま

馬場さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
子供が生まれてからこのスタイルになってました。(馬場さんもそうかな?!)
誰かのせいにしたり自分を責める前に、自分のこだわりやとらわれをちょっと置いてみると、また違った方法や新しい発見があったり、ほかの選択肢もあるもんですね。記事にしてよかったです!!


> 私も帰省するときはギリギリに服などを送っておきます。手荷物はなるべく少なくしたいですもんね~。
> その「少なく」に捉われすぎたら、用意できなかった自分を責めたり、もっと遅くまで荷物受け取れ!とか憎くなったりしてしまうんですね。
> あらためて文章で読むことで、当たり前の大事さに気づけます。
> ありがとうございます☆

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プロフィール

Ichi

Author:Ichi
東京都区内在住。夫、小学生の娘、義両親たちと同居してます。関西生まれ♬のアラフォー主婦、アンガーマネジメント認定講師としても活動中です。怒りの感情と上手に付き合うことができれば毎日がラクになりますよ(*^^*)
アンガーマネジメントについて、子育てや日々のできごと、思ったこと感じたことを綴っています。あなたの生活のヒントになるかも?!

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