FC2ブログ

記事一覧

Appleサポートセンター


おはようございます。
6月、もう今年も半年目に突入ですね。
月日の流れ方が本当に早く感じます。


さて
スマホは皆さまお持ちですか?
私はiPhoneSEを使っており
AppleCareプラスにも加入しています。

※AppleCareプラスとは
Appleの保障1年にプラス1年の保証がつきます。
(自然故障の無償修理を2年間受けられます)



この2年の保証期間内に
バッテリーのへばりが出た場合
無償で交換していただけたりもします。



交換と言うと
「バッテリーを交換する」と
思い込んでいましたが
なんと自分のiPhoneの機種が
新品と交換になります!



携帯時代を知っている私としては
驚きのサービスです。



データーの引き継ぎなどが
不安だったり億劫に思えたりしますが
そういうこともAppleサポートセンターが
全面的にバックアップしてくださいます。
(画面共有しながら遠隔操作という方法も!)



このサポートは
AppleCareプラスに加入していなくても
受けられます。




私はこれまでに
Appleサポートセンターに6回ほど
電話をかけたことがありますが
(かけすぎ?^^;;)



体育会系のノリな担当者
大企業の受付嬢のような担当者
ボソッとおとなしめな担当者
などなど個性があって
面白かったりします。



芸人千鳥のノブ風に言うと
「クセがすごいんじゃ」
な感じ( ´艸`)



でも本当にすごいのは
今まで一度だって気分の悪い
対応をされたことがなく
そしてこれまでの担当者全員が



「最後まで私が責任を持って
サポートさせていただきますので
どうぞご安心ください」

と言い切ってくださること!!



この言葉を聞くと
まだ解決もしていないのに
『助かった〜』
『電話してよかった〜』と
安堵するのです。



電話をかけている人は
困りごとや不安、心配ごとがあり
どうしようもなくてかけてきている
また苦情や怒りでかけている人も
いるでしょうね。



その怒りが生まれたもとを辿れば
機械が思ったように動かない
どうしていいのかわからないという
不安や心配、悲しさや虚しさが
渦巻いて
怒りになってしまった人が
多いのではないでしょうか。



「最後まで私が責任を持って
サポートさせていただきますので
どうぞご安心ください」




この言葉は
サポートセンターにかけてきた人の
心の中に
寄り添った言葉がけだと思うのです。



言葉に偽りなく
その担当者一人が最後まで
責任を持って解決をしてくれます。



時にはさらなるアドバイスも加わって
これまで以上に快適に
してくださることもあるくらい。



電話を切って時計を見たら
1時間経っていた•••Σ(゚д゚lll)
なんてことも普通だったりしますが(^^;;



『Appleサポートセンターはすごい』
勝手に一目置いているIchiです。



あ、私は
Appleの回し者でも何でも
ありませんが
そんな理由もあり
Appleの製品は好きです♡



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます(*´˘`*)

20180604020313e57.jpeg

白いアジサイは可憐なイメージ♡
今日はこれから入門講座です。
行ってまいります。



来月の講座のおしらせです(^^)
アンガーマネジメントは自分自身の
怒りを上手にコントロールしようという
メンタルトレーニングです。

■アンガーマネジメント入門講座6月29日■
【日時】2018年6月29日(金) 10:00〜11:30

【場所】東京都板橋区内
(最寄り駅=都営三田線板橋区役所前駅、東武東上線大山駅)

【受講料】3240円(一律決まっています)

※お問い合わせ頂いた方に別途詳細をメールにてご連絡いたします。

ついに開始!!
どう叱ればいいのかわからない、と困っている方に。

■アンガーマネジメント叱り方入門講座6月15日■
【日時】2018年6月15日(金) 10:00〜11:30

【場所】東京都板橋区内
(最寄り駅=都営三田線板橋区役所前駅、東武東上線大山駅)

【受講料】3240円(一律決まっています)

※お問い合わせ頂いた方に別途詳細をメールにてご連絡いたします。

アンガーマネジメント診断という
ご自身の怒りの傾向とタイプを
知るための心理テストがあります。
自分の怒りのクセを知ることは
怒りのコントロールがしやすくなります。
■アンガーマネジメント診断■
【総合診断】2160円(税込) [質問91問 15分程度]
★怒りの強度 、持続性、頻度、耐性、攻撃性と
6つの特徴的な怒りのクセを診断。

【総合診断(子供版)】2160円(税込) [質問39問]
★総合診断をわかりやすく動物キャラクターに
例えて診断。
※大人の方にもお受けいただけます。

★web上で選択型の質問にご回答いただきます。
診断結果は講座当日にお渡しいたします。

※アンガーマネジメント診断のみご希望の方は
お問い合わせください。
お問い合わせは→ここをクリック!
どんなことでもお気軽にご質問下さいね。




アンガーマネジメントファシリテーター
キッズインストラクター
アンガーマネジメントアドバイザー
叱り方トレーナー
Ichi(いつも省略していますが
上記の資格を取得しております^^;)


ブログランキングに参加しています。
ボタンをクリックしていただけると
大変ありがたいです(*'▽'*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

拍手も嬉しい〜♪
スポンサーサイト

コメント

No title

私はiphone6を使っています。
何回かサポートに電話をしていますが、すべて例外なく、トラブルは解決しています。

ユーザーが困っている事柄を共に解決していこうという姿勢が伝わってきますので、その点に好感を持っています。

今まで、幾つかのパソコンのサポートに連絡をとったことがありますが、中には義務感だけでマニュアル対応するスタッフもいて、幻滅したことは一度や二度ではありません。

Appleのサポート品質は非常に高いと私も評価しています。

No title

こんにちは

これからの時代、人口が減少してお年寄りが増えるので、この様なサービスは必須ですね。
年齢と共に、色んな事が億劫になるので、データの引継ぎだけでも面倒で、機種変するのも嫌がると思います。でも、この様なサービスがあれば、顧客獲得や固定客を掴んでおく事ができますね。

声なき声 さま

声なき声さん、こんにちは。
読み逃げで大変失礼しておりますが、コメントうれしかったです(^^)ありがとうございます。
始終、頷きながらコメントを拝読させていただきました!

マニュアル化された感情のない淡々とした表現と対応に余計に腹が立ったり、担当に変わるとたらい回しにされ(その間の待ち時間もひどい!)また一から話をしないといけないなど、もうここの商品は二度と買わないと誓ったことも何度か•••(笑)

Appleのサポートの品質は非常に高いということが声なき声さんからも評価いただけて私はうれしいです♪
(でも!回し者ではありません〜笑)



芽吹 さま

芽吹さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
芽吹さんはお仕事でも、その現実に日々向き合っていらっしゃいますからお言葉に重きを感じます。
今までになかったサービスの需要が今後必要になってくるでしょうね。

No title

こんばんわ

アップルのサービス
そんな良いとは知りませんでした><

金柑携帯→アンドロイド
会社携帯→アイフォン

アイフォンに未だになれない日々
着歴消そうとして何度かけてしまったことか・・・

困ったことがあったらサービスにすぐに
電話してみよう!うん!!

No title

こんにちは。
「最後まで責任をもって・・・・」という言葉、本当に安心しますね。
そこから、少々割高でも、次もここの製品にしようとまで考えます。
この一言は非常に大きいと思います。

売り逃げ姿勢では、一時的に得しても次はないです。
モノづくりをしていても、それは感じます。
発送する際も、お礼状やメンテナンス方法を記載したお手紙を入れ、丁寧に梱包しているのですが、それだけでも、緩衝材代や時間もかかり、手間です。
でも、やはり作品を大事に扱っていることが伝わり喜ばれ、リピートにつながっています。
商品と共に真心も売る姿勢は大事ですね。

金柑頭 さま

金柑頭さん、おはようございます。
コメントありがとうございます(^^)
2種に詳しくなれるじゃないですか〜!
ん、iPhone使いなれません?笑
着歴•••わかります。私も何度かやってます^^;
消さずに残すということでいかがでしょうか。
困った時は是非サポートをご利用になってみてください。感動します。
(ただし時間帯によっては混み合って15分以上待つこともあります(^^;;)

No title

コールセンターは、その企業の顔と言えますものね
(≧▽≦)

iPhoneの担当者は大したものです。
最新の機器を扱う企業が人間味ある対応をするというのも興味深いですね(*^^*)

森の端材工房 さま

森の端材工房さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。(お返事遅くなりごめんなさい)
「最後まで責任をもって」
この言葉の安心感と言ったらありません。おっしゃる通り、少し割高でもリピートしたくなります。
森の端材工房さんのモノづくりにおける考え方も同じですね(*^_^*)そういう想いはお客様に必ず伝わると思います。

エムロック さま

エムロックさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
『コールセンター=企業の顔』この認識が担当者にあれば必然的に対応も違ってくるでしょうね。
>最新の機器を扱う企業が人間味ある対応をするというのも興味深いですね(*^^*)
→気づかなかった•••本当ですね!
大事なことは見失わないという姿勢でしょうか。
アップルの採用スタイルはコンピューターに関する知識や技術よりもAppleが好きかどうか、人間的魅力があるかどうかを優先して採用しているそうです。そこにカギがありそうですね(*´˘`*)

こんばんは

先日はコメントを頂き有難うございました。

滅多にサポートセンターは利用しませんが、
先日PCソフトで利用しました。

会社によっては人件費の安い海外にサポート
センターを設置していますが、日本はApple
製品シェアの大きな国であり、かつ品質に
敏感な日本人相手なので、重要視している
と感じます。
見習って欲しいメーカーもありますが、
難しいかもしれません。

ichan さま

ichanさん、こんばんは。
こちらこそ、この度はコメントを頂きましてありがとうございます(*^^*)
おっしゃる通り、日本でのアップル製品のシェア率は7割に迫る勢いのようです。
大事なお客様ということになりますね。
> 見習って欲しいメーカーもありますが、難しいかもしれません。
→企業側が何を重視するか、でしょうか。目先の利益ばかりではく
顧客の立場でサービスを考えることも必要なことだと思うのですが、
おざなりになっている残念なメーカーさんも存在しますね。

No title

同じくAppleサポートの方には感動します

特に女性が担当の場合いつの間にか他人ではないような気にさせられます
こちらの困ってる事に寄り添う、解決しましょうと言う姿勢ですね。哲学があると感じます
Apple好きの年月が間違ってないと誇りに思うくらいです。
私も回し者ではありません(笑)

carmenc さま

carmencさん、はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます(*^^*)
同じご意見で大変うれしいです。Apple信者になってしまうのも自然の流れですよね!
> 特に女性が担当の場合いつの間にか他人ではないような気にさせられます
> こちらの困ってる事に寄り添う、解決しましょうと言う姿勢ですね。哲学があると感じます
→同感です!!女性スタッフさんの方が親身に寄り添って下さってる感があるかもしれません。
こないだの女性スタッフさんは「あー、ほんとに良かったです〜!!!⤴︎⤴︎」と私より喜ばれてました(笑)
>私も回し者ではありません(笑)
→こちらも私と同じ立場ですね(^^)これからもApple製品をこよなく愛していきましょうね。
(ここまでいうと余計に怪しさ半端ないですね〜^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Ichi

Author:Ichi
東京都区内在住。夫、小学生の娘、義両親たちと同居してます。関西生まれ♬のアラフォー主婦、アンガーマネジメント認定講師としても活動中です。怒りの感情と上手に付き合うことができれば毎日がラクになりますよ(*^^*)
アンガーマネジメントについて、子育てや日々のできごと、思ったこと感じたことを綴っています。あなたの生活のヒントになるかも?!

ブログランキングに参加しています。

読んだよの印にポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

カウンター