FC2ブログ

記事一覧

ナイスなバスの運転手さん


皆さん、こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの
Ichiです。



こないだまでは小春日和のような
陽気だったのに
数日後は東京で雪予報が出ていますし。
一体どうなっているのでしょう(^◇^;)



さて。
先日、路線バスに乗車した時のこと。
運転手席と逆側の一番前の席が
空いていたので座りました。



前方が、そして運転手さんの
運転の様子が
良くわかりますね。



若手の運転手さんだったのですが
すれ違うバスの運転手さんに
毎度、にこやかに会釈をし
そして
必ず相手に先を譲るのです!
しかも、何台も譲る〜!!



時間通りに到着するのか?な
別の心配が出てくるのかもしれませんが
実に気持ちよく終点まで乗車させて
いただいたのでした。



早く目的地点に到着したいと
我、先に行くことを
優先してしまいがちですが
「お先にどうぞ」の精神
心にゆとりのある運転を心がければ
あおり運転での悲惨な事故は
減少するはず。



あおり運転はいわば
怒りを制御できずに嫌がらせ行為をする
危険な運転です。



もし被害者になった時は
逃げる(やり過ごす)が勝ち。
それは負けでもなんでもありません。
身を守るための手段ですよ。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました^o^



20181209105725ba2.jpeg

ブログランキングに参加しています。
下のにほんブログ村ボタンとFC2ブログボタン
ポチッとそれぞれ押していただけると
大変ありがたいです!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストmental.blogmura.com/レスマネジメントへ
にほんブログ村

拍手もうれしいです♡
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは!

こんばんは!
この世の中、便利になりすぎたことの代償が
高ストレスを生み出しているのかもしれないですね

実は自分は、これまで就労移行支援事業所でアンガーマネジメントやアサーションの講義を受けてきまして、「怒り方」について考えたことがあります。

東名高速煽り事故の初公判が14日に行われるそうですが、被告はこれまで何度も煽り運転をしていたと聞きます。アンガーマネジメントを身に付け、煽り運転をすることをアンガーログにまとめておいて振り返っていたら、あんな悲惨な事故は起きていなかったかも・・・と思います。

なんでもイライラを表面化させればいいってものではないですし、世の中一度不便にしてスローライフにするというのもアリかと思います。経済的に支障がかなり出そうですが・・・

また お邪魔しますね!
yasmin

No title

素晴らしい心がけの運転手さんですね。
私も後ろから急いでいる車は極力譲ることにしてますが、次の信号などで追いついてしまったりします。

急いでもそんなに変わらないんですよね(;´∀`)
煽らずに心にゆとりを持って欲しいものですよね。

こんにちは

乗客が乗っていて気持ち良いと思うのだから、これぞプロ中のプロドライバーですね!
何事も譲り合いの精神大切です。

よく何度も車線変更して急いでいる人がいますが、結局は信号で止まります。最終的に到着時間はそれほど変わらないものです。そして、前が詰まっているのに凄く後ろから急かす車がいます。自宅をもっと早く出るなどの行動をすれば良いのですが…
何れにしても頭に来ないで、構わないのが一番ですね(^-^)

yasmine さま

yasmineさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
(お返事が遅くなりごめんなさい。)

あおり運転の加害者に対して、アンガーログの必要性を感じて下さったんですね。アンガーログの言葉が出てくるところ、さすが受講者さんですね。

先月、東名高速道路海老名サービスエリアで、あおり運転撲滅運動として、ドライバーに「あおり運転」根絶を訴えるチラシとステッカーを配布しました。
その際にアンガーマネジメントを知っていると答えた方はなんとゼロだったそうです(>_<)認知度まだまだですね。
ロードレイジ(あおり運転)撲滅運動として、12月15日まで海老名サービスエリア(下り)でステッカー&チラシが設置されているそうです。

>世の中一度不便にしてスローライフにするというのもアリかと思います。
→柔軟な強い心を作るという意味で、アリかもしれませんね(^◇^;)
「iPhone忘れて家を出る」私たまにやるんですが、最初は不便と動揺しすぎで外出中ずっと凹みまくりでしたが、忘れる機会が増えるごとに!その事実を受け入れられるようになり、なくてもどうにか平気でいられるようになったんですよ。
ん、何自慢してるんでしょう!?(笑)
また、いつでもご訪問くださいね(*˘︶˘*)

エムロック さま

エムロックさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
(お返事が遅くなり、ごめんなさい)
「急いでも実はそんなに変わらない」仰る通りだと思います(^^)
私は車を運転しませんが、自転車でも同じような経験があります。追いつくパターンと追いつかれるパターン(笑)
つい年末は心の余裕がなくなりがちですが、心にゆとりを意識して過ごしたいと思います!

芽吹 さま

芽吹さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
(お返事が遅くなり、ごめんなさい)
運転がうまいか否かも大事ですが、バス運転手としての心遣いも大切ですね。実感しました。
エムロックさんも仰ってましたが、急いでも到着時間はそれほど変わらないですしね。だったら、自宅を少し早めに出るとか、道を変えるとか、渋滞のない交通手段にするという対策も考えられますよね。
>そして、前が詰まっているのに凄く後ろから急かす車がいます。
→相手のイライラの感情にこちらが巻き込まれないことが大事だと思います。年末年始の帰省時は渋滞してイライラしがちですが、心に余裕を持って運転していただきたいと思います^o^

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Ichi

Author:Ichi
東京都在住。夫、一人娘(中学生)、義両親と同居しています。関西生まれのアラフォー主婦です。カフェでパートをしながら、アンガーマネジメント認定講師、LINEスタンプ作家(趣味)として活動中です。
Ichi LINE絵文字←クリックでチェック♪
子育てや日々のできごと、思ったこと感じたことを綴っています。

ブログランキングに参加しています。

読んだよの印にポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンタルトレーニングへ

カウンター