FC2ブログ

記事一覧

あおり運転を目撃


こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの
Ichiです。



先日、自転車に乗っていたら
なんと、あおり運転を目撃しました。
(゚o゚;;


二車線道路ではあるものの
歩道と車道の区分けのない
狭めの道路で
信号機が100メートルごとにあるような
住宅地の道路です。



その数百メートル先には総合病院もあって
スピードを出して走れるような場所では
決してないのに。



前車をあおるように
ぴったりとくっついて走行し
前車が急ブレーキを踏めば
間違いなく追突するであろう
ありえない車間距離でした。



前車のスピードが極端に遅いとも
思えませんでしたし
後車の身勝手な危険な行為に
腹立たしさを感じました。



しかし、自転車の私は
どうすることもできず(>_<)



あおり運転は
周囲がどうすることもできないのか•••と。



毎日のように自動車事故の
ニュースが続いています。
あおり運転や危険な運転は
本当にやめてほしいです。
周りも巻き込む大きな事故に
繋がりかねませんので。



私が所属する一般社団法人
日本アンガーマネジメント協会では
あおり運転(ロードレイジ)
撲滅プロジェクトと題して
活動を行なっています。



運転におけるアンガーマネジメントの
ポイントをまとめた啓発グッズや
ステッカーの作成などです。
今年の春は海老名サービスエリアで
無料配布を実施していたんですよ。


2019051715465487b.jpeg


このステッカーが貼ってある車を
まだ一度も見かけたことがありませんがf^_^;



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
下の2つのボタンをそれぞれ
クリックいただけると大変ありがたいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストmental.blogmura.com/レスマネジメントへ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓ ↓

拍手もうれしい〜(*^o^*)
ーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーー

【追記】(2019.5.23)

このステッカーに名前がありました。
『あおり運転とめる君』というんだそうです。

『子育ては“木”から〜森の端材工房だより〜』の
森の端材工房さんから
「どこで売っていますか?」とご質問をいただきました。
(森の端材工房さん、ありがとうございます!)

協会に問い合わせたところ、現在一般販売はされていないそうです。
現在あおり運転とめる君のイラストは無償化しているので、協会HPのあおり運転とめる君の利用申請申し込みフォームから申し込み手続きをして各自でステッカーを作成してもらうという方法しかございません、との回答でした(>_<)

ちょっと残念な内容の回答でしたが、同じようなことを思われた方もいらっしゃるかなとこちらに追記という形でシェアさせてもらいました。よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
私もあおり運転の車を目撃したことが何回かあります。
第三者が見ていても、気持ちのいいものではないですね。
イライラするのは分かりますが、ペタッとつけたところで、状況が変わる訳でもなく、危険が増すだけで事故を起こせば100%悪くなる。ちょっと考えればいい事は何もないと分かると思うのですが・・・・

前の車が遅いのはどうしようもないと一旦、諦めてしまえば、その間は、自分も飛出し事故を防げるかもしれない。ネズミ取りにひっかからずにすむかもしれない。
そう考えると、気持ちが楽になるどころか、感謝心さえ生まれてくると思います。

でも、こんなステッカーがあるのですね。
貼っておこうかな。
どこで売っているのですか。
当事者になり得ない自転車に貼っておくのも、面白いかも。


No title

車に乗ると性格が変わる人が多いんですかね~ 気ロングドライブしてるといろんなことがありますがあおるというか我が道を行く系の車ってなんとなく特徴があるような気が・・・・。そんな車には近寄らないようにしています

No title

何に腹を立てるんでしょうね。
もっと、の~んびり生きればいいのにと思いますよ。

自分はまだこのステッカー見たことありません。
うちの辺り(鹿児島)でも配布されるのかな。
見かけたら報告しますね(^^♪

森の端材工房 さま

森の端材工房さん、 こんにちは。
先日、目撃したことをブログにあげられてましたよね。何回も?!そんなにあるんですか。
第三者が見ていて気持ちのいいものではないですね。事故を起こさないでよってヒヤヒヤしました。
運転する上で、気持ちに余裕があることって大事ですね。ん?運転に限らず、生きていく上でかなり重要!そして視野を広げた考え方も。時間は少しかかったけれど、飛び出し事故にもネズミ取りにも引っかからずに通過できたって考えられたらナイスですよね。

このステッカーに興味を持っていただけるとは!確か無料配布用で販売はしてなかったような(残ってないかしら?!)協会に確認してみますね。ちなみに『あおり運転とめるくん』って言うそうです。知らなかったです(^^;;
自転車に貼る、その発想全く思いつかなかったです。たしかに面白いかもー!

自遊自足 さま

自遊自足さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
> 車に乗ると性格が変わる人が多いんですかね~。
→実は車に乗ると性格の変わる人は、運転する時の性格が本当の自分の性格である、なんて何かの本だかで読んだことがあります•••完全な余談ですがf^_^;
我が道を行く系の車はなんとなく特徴があるような•••と言われてみるとそうかもしれません〜!
>そんな車には近寄らないようにしています
→それが大正解ですね。これからも楽しくロングドライブしてくださいね。

ミドリノマッキーさま

マッキーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今回(無料)配布されたのは、海老名サービスエリアだけだったようですf^_^;
このような活動も各地のサービスエリアで行われるといいなぁと思います。
鹿児島でこのステッカーを見かけたら、ぜひご一報くださいね(^^)

私には「名古屋走り!」があります!(;笑)

えいしんです。

あおり運転は、絶対に1つの「決まり」が
あります。
それは、「前方の車をあおる」ことです!(;笑)。
自分の後方の車は、「あおれません!よね;笑」。
そして、数多い「名古屋走り」の中で、あおりを無効化する方法があります。
それは、名古屋走りの1つ、「バックミラー☆無視;笑」です。
これって、後ろを無視しますので、「あおりが無駄」
になります。
あおる車を、無視して走行する、「無敵走行!」
わたしは、名古屋10年間で、習得しました!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

おはようございます!

そうなんですよね、
あおり運転を見かけたけれど、どうしてあげたら?
なんです。
何かいい方法はないものかと思います。

このところ、車の事故事件が取りざたされているいますね、
いろいろな人が運転してるのですから、
これ以上危ないものないでしょ、
もう、自動運転システム、360度ドライブレコーダー
搭載されている車両にのみ、
なにがしかの、免除されるとかまで、しないといけないとも思ってしまいます。
モニタードライバーは、一年間無料で配車とかね、

地球に優しいハイブリットなんて言っているレベルじゃないですから、
人に優しくなれない人が、地球に優しく?

失礼いたしました!
ではではー

えいしん さま

えいしんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
あおり運転の絶対の決まりに思わず笑っちゃいました。(ごめんなさい、いつも笑わせてもらってます!)
名古屋走りという言葉、実は初めて知りましたが、ウィキペディアにはしっかりありました。
行儀の悪い運転といえば大阪人の運転もなかなかだと思うのですが、それ以上?!^^;
バックミラー無視。確かに後ろを無視しますので「あおりが無駄」になるかもしれませんが、他の後方を走る車に対しても無視することになってしまうので、こちらも危ない走行になってしまうかも?
タチの悪い車にあおられて困り果てた時の最後の手段、一時的に使う対策法ということで(^_^)
今日もありがとうございます。お疲れさまでした。

ダリルジョン さま

ダリルジョンさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
あおり運転する側がもちろん悪いのですが、あおられないような対策をするのも1つでしょうか。ネットで検索していたら、面白い対策法が紹介されていました。使わなくなったスマホを後方撮影用カメラとして利用するというもの。車の後ろに「録画中」って貼っておけばさらにいいかもしれませんね。
車の事故事件、本当に多すぎます。自動運転システムや車両360度ドライブレコーダーが当たり前に早くなってほしいものです。
そのためにはおっしゃる通り、なにかしらの免除や補助などが必要でしょうね。
目指すは「人にも地球にも優しい」ですね(´∀`*)

No title

あおり運転、無くなりませんよねぇ。

私自身もあおられた事がありますが、心理状態はどうなんでしょうね。

思い返してみると、私は法定速度厳守しているため「おそい!!」 と思われているのではないかと思ってます。

自分の思い通りに走れない=イライラ につながっているのではないかなと分析しました。

以前もコメントしましたが、追い越していったところで10分も差がつくことは無いので、そういう傾向がある人は、ぜひアンガーマネジメントを受講して欲しいですね。

人を殺害してしまうリスクを負うほど、重要な用事はこの世にはありませんし、遅れそうだったら早めに先方にお伝えすれば良いと思いますけどね。

エムロック さま

エムロックさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。
運転をあおる人の心理状態、エムロックさんの分析がドンピシャだと私も思います。
人がイライラする理由は、自分の思い通りにいかないことへの現実と理想のギャップですので。
> 人を殺害してしまうリスクを負うほど、重要な用事はこの世にはありませんし、遅れそうだったら早めに先方にお伝えすれば良いと思いますけどね。
→冷静になれば誰しもわかることだと思うのですが、ついカッとなって見境なく物事の勝ち負けとか自分の正しさにとらわれすぎて衝動的な行いをやってしまうのでしょうね。こういうタイプの人は運転中イライラした時に自分の気持ちを落ち着かせる対処法を考えておくといいのですが。(家族やペットの写真を貼っておくとか)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

Ichi

Author:Ichi
東京都区内在住。夫、中学生の娘、義両親たちと同居しています。関西生まれのアラフォー主婦です。仕事をしながらアンガーマネジメント認定講師としても活動中です。怒りの感情と上手に付き合うことができれば毎日がラクになりますよ(*^^*)
アンガーマネジメントについて、子育てや日々のできごと、思ったこと感じたことを綴っています。あなたの生活のヒントになるかも?!

ブログランキングに参加しています。

読んだよの印にポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

カウンター