FC2ブログ

記事一覧

そして、寛容中


こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの
Ichiです。



前回、お仕事のことを書かせていただきましたが
皆さんの温か〜い励ましコメントに
胸がジーンとしたり
ホッと救われたり。
本当にありがとうございました。



お返事が遅くなることも多いですが
f^_^;
どのコメントもありがたくて
お返事もちゃんと考えて書きたいと思うと
ますます遅くなってしまう感じで•••



ご迷惑かけますが
今後ともよろしくお願いいたします
m(_ _)m



さて。
スタッフ間で年齢は一番食ってるんですが
(先日は正社員に間違えられた•••笑)
初心者マークの私ですので
誰の、どんな失敗も寛容でいられます。



あ、◯◯さんもこんなミスするんだ。


あれはついてなかったよなぁ•••


そんなこともあるある!!


という具合に。



また、生活圏での人とのやりとりで
前ならちょっと感に触るようなことも
触らなくなりました。



例えば
「店員はお店にある品物について
ある程度の知識があって当然である」



こんな価値観が前はあったのですが



→知識があることが望ましいけれど
品物もたくさんある。
新商品かもしれない。
新人さんかもしれない。
苦手分野だったのかもしれない。
あまり売れない商品で•••?!



わからないこともありますよね。
(これ、実感してます ̄▽ ̄;)



求める『ある程度』のレベルも
人それぞれですしね。



どの価値観が良い悪いもないけれど
寛容でいられると
周りに対してもイラッとすることが減り
自分も疲れずに済みますね。



相手の立場がわかることで
相手の見方や捉え方が変わり
感情も変わってくるなぁと。



上記の例えは私の言い訳にも
聞こえなくもない?f^_^;
徐々に商品知識も人に説明できるレベルに
もっていきたいと思っていますよ!
それまでは詳しい人に聞く
変わるって方法で乗り切ろう〜♪



ホットサンドを作ったら
右端の焼き目がハートに見えて
ちょっとハッピーな気分になりました。

20190602145747e81.jpeg


今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
下の2つのボタンをそれぞれ
クリックいただけると大変ありがたいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストmental.blogmura.com/レスマネジメントへ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓ ↓

拍手もうれしい〜(*^o^*)
スポンサーサイト



コメント

No title

確かにハートマークですね~ こんな形で見ることができるって少し余裕ができたんだと思いますよ~ ある意味順調にステップアップしてるんですよね

No title

きれいな焼き目ですね。
たしかにハートマークに見えます(´▽`)

「相手の立場になって考える。」
サービスを提供する側になるとよく指導されますが、受ける側もこのマインドを持っているとイライラをコントロールできそうですね。

商品がその日に届かなかったり、予定通りに車の修理が終わらなかったりなんて、その場にいないと分からないドラマがそこにあったりして・・・なんて
考えてみるのも面白いかも。

自遊自足 さま

自遊自足さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
気持ちに余裕が生まれたというより面の皮が厚くなったというか•••ミスをしてもヘコタレなくなってきたのかも?しれません。いいのか悪いのかf^_^;


エムロック さま

エムロックさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
> 「相手の立場になって考える。」
> サービスを提供する側になるとよく指導されますが、受ける側もこのマインドを持っているとイライラをコントロールできそうですね。
→『お互いに相手の立場を想像してみる』これができたら世の中の争いごとってなくなりそうです。
> その場にいないと分からないドラマがそこにあったりして・・・なんて考えてみるのも面白いかも。
→ほんとですね(*´∀`*)問題を怒る前に『何か事情があったんですか?』なんて聞いてみたら(←直接聞くのはおばちゃん的?笑)納得できたり笑えたりできるかもしれませんね。ナイスな発想!さすがエムロックさんです。

No title

完璧な人はいないので、他人の失敗にも寛容になれたらいいですよね。
私も「自分の常識は他人の非常識」と言い聞かせています。
イライラすると、体調にも影響するので、お互いゆったりいきましょうね🎶
同僚にこういう捉え方ができない人が複数いて、困ることがありますが、なんとか乗り越えていきたいです。

おはようございます!

ichiさん、
もしかしてもしかしなくても、
「cafe!」でお仕事されているので⁉

私は、外食レストラン稼業から離れまして、
もう、3年くらいになりますよ、
接客業務は、大変ですよね。
ランダムにお客様がいらっしゃる繁盛店舗は、
臨機な対応が欠かせませんから、

過去記事にも書きましたが、
私はこの臨機応変が度を超す飲食店にいて、
離れることにしましたんです。

自分に我が儘な所か短気になって、
イッパイイッパイになってしまったようです。

ichiさん無理せずに!
また来ます、ではでは(^^)/

utokyo318 さま

utokyo318さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>完璧な人はいないので、他人の失敗にも寛容になれたらいいですよね。
→「自分は完璧な人間なのか」と自分に問うことができれば人にも寛容に、そしてイラッとすることも減りますよね。
> イライラすると、体調にも影響するので、お互いゆったりいきましょうね🎶
→おっしゃる通り!イライラは身体にもいい影響を与えませんから悪いことづくめ、気持ちにゆとりをもって毎日を過ごしたいですね🎶

ダリルジョン さま

ダリルジョンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ええ、そうなんです、ビンゴですよ〜!

こういう接客業務は初めてに近くて
いろいろ苦労しております^_^;
(臨機応変が私も上手にできず•••)

以前のブログに書かれてましたよね。
自分に合わない、無理をしていると感じれば「離れる」という決断はアリだと私も思います。

私はまだ3ヶ月目ですので、気長にぼちぼちやりますよ〜。
手際よく合理的に、頭を使って身体をつかって、ボケ防止にはもってこいの職場かもしれません(笑)
励まし、ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

Ichi

Author:Ichi
東京都区内在住。夫、中学生の娘、義両親たちと同居しています。関西生まれのアラフォー主婦です。仕事をしながらアンガーマネジメント認定講師としても活動中です。怒りの感情と上手に付き合うことができれば毎日がラクになりますよ(*^^*)
アンガーマネジメントについて、子育てや日々のできごと、思ったこと感じたことを綴っています。あなたの生活のヒントになるかも?!

ブログランキングに参加しています。

読んだよの印にポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

カウンター