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アンガーマネジメント手帳


こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの
Ichiです。



先月末になりますが
日本アンガーマネジメント協会の
カンファレンスに参加してきました。



南は沖縄、北は北海道の全国の
アンガーマネジメントファシリテーターが
(略してAMFTと呼んでいます)
集まる祭典的なイベント。



その会場でコレ買ってきました。


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今年初めて発売となった
アンガーマネジメント手帳です。



特徴としては
月間スケジュール、週間スケジュールに加え
巻末のアンガーマネジメントのエッセンスという
項目で
アンガーマネジメントのことが
大変わかりやすく詳しく掲載されているところ。
(ファシリテーターいらないね!のレベルで•••笑)



手帳と一体化しているので
頻繁に読み返すこともできていいなと
思いました。



また、日ごとに怒った出来事と
ハッピーだった出来事を書く欄があり



私は日記とスケジュールと家計簿を
数年前からiPhone、iPadで管理しているので
手帳は使っていないのですが^^;
このアンガーログとハッピーログ欄だけ
この手帳に記載することを現在実行中です。



おそらくだんだんつけなくなっていくだろうと
思われますが•••
それでもいいかなと。
週一でも書ければ月4回
1年間で通してみれば
しっかり傾向がつかめるレベルに
なりますよねー。



書いて日々眺めていると
自分の怒りの傾向が一目瞭然です。
自覚してなかったことも発見!
(点数づけのところで発見・笑)



そして私が特に気に入っているのは
ハッピーログ欄があること。
毎日怒ってばかりだー
イヤなことばかりだー
なんて日々思いがちですけど??



今日何かうれしいこと
楽しかったことなかったかな〜と
思い返す習慣が身についてくると
小さなハッピーな出来事があったときに
敏感になってきます。
あ、これ書こう!!って。



毎日イライラしてばかりだけど
良いこともあるなぁ
怒ってばかりだけどうれしいことも
意外とあるやんって気づく。



この気づきが大事かな〜と( ^ω^ )



このアンガーマネジメント手帳は
書店で購入できます。
(Amazonでも購入可能ですよ)
来年の手帳まだ買ってないという方
お気に入りを探し中という方
書店にあったらぜひ一度
手にとって見てみてくださいね。



アンガーマネジメントをやってみる
継続させる良い機会になると思います。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます。


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コメント

No title

本屋さん行くことがあったら探してみますね。会社生活終わって手帳は持たなくなりました。まあ必要が無くなりましたからね~でも時としてあったらよかったと思うこともあるので来年は・・・・

No title

記録するのもいいですね。
でも自分はあんまり書くことがない。
怒ることがないんです。
そりゃあ、世の中の出来事にはたくさんありますけどね。
実生活の中ではほとんど怒らない。
怒る気力が起らない。
これはこれで問題ですよね(^^♪

No title

記録も、毎日つけなくちゃと思うと重荷になってくるので、lchiさんのように気軽に考えられるといいですよね(^O^)

私は、怒りというより、人に気を使いすぎて疲れることがありますね。
特に、気の強い人に対してそうなるのですが、相手は気にもとめていないと思うので、こちらが意識を変えられたらいいのですが・・・・
ときどき、ブログでそのあたりのことを書いているのが、気持ちの整理につながっているかもしれないです。

No title

( ゜▽゜)/コンバンハ。
記録することはとても大事だと思います。

また、自分の手で書いて記録すると覚えられるような気がします(/・ω・)/

自遊自足 さま

自遊自足さん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます!

自遊自足さん、現在もお仕事お忙しいですし、お楽しみのロングドライブもありますから♪手帳を使われても役立ちそうな予感がします(*^o^*)
本屋さんに行かれた際はぜひ探してみてくださいね。帯にイラストが描かれているので取り外しできますし、男性でもシンプルにお使いいただけます。協会のカラー、グリーンを意識しながら男女ともに使える良い色だなと個人的にも思っています。

ミドリノマッキー さま

マッキーさん、おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます!

> 怒ることがないんです。
→出ました、悟りの域!なーんて(笑)
怒るのもパワーいりますから、気力が起こらないという心情もわからなくないです。
実生活の出来事に対して怒りに蓋をしている状態でなければ、問題ないと思います(*´˘`*)

utokyo318 さま

utokyo318さん、おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます!
> 記録も、毎日つけなくちゃと思うと重荷になってくるので•••
→その通りです。この重荷が新たなストレスになってくるようだと意味ないですもんね(^^)
人に気を遣いすぎて自分が疲弊してしまうお気持ちよくわかります。私も以前はそうでした。仰るように、相手は全然気にもしていないことが多いんですよね〜。相手のことを気遣った上の行動が相手にはそう取ってもらえず迷惑に思われていたりと、思いもよらない場合もあったりして。だったら、相手にあまり気を遣いすぎず自分のやりたいように思うことをやればいいかー、と自分優先で言動するようにしてます。その方が意外とうまくいったりして🎶
ブログがutokyo318さん自身の気持ちの整理にも役立ち、また読者さんにも役立っていると思います。私も色々学ばせていただいてます(*^^*)

エムロック さま

エムロックさん、おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます!
> また、自分の手で書いて記録すると覚えられるような気がします(/・ω・)/
→そうなんです〜!スマホを使って書いた時より、ペンと紙を使って書いた時の方が頭に残っているんです。どうりで近頃、日々の記憶が残らないわけです(^◇^;)加齢もあるかも•••?

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プロフィール

Ichi

Author:Ichi
東京都区内在住。夫、中学生の娘、義両親たちと同居しています。関西生まれのアラフォー主婦です。仕事をしながらアンガーマネジメント認定講師としても活動中です。怒りの感情と上手に付き合うことができれば毎日がラクになりますよ(*^^*)
アンガーマネジメントについて、子育てや日々のできごと、思ったこと感じたことを綴っています。あなたの生活のヒントになるかも?!

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