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ミステリーショッパー


おはようございます。
Ichiです。



『ミステリーショッパー』というものを
ご存知ですか?



お店側には気づかれないよう
一般客になりすまし
対象となる店を利用して
サービスや接客態度、店の様子などについて
調査を行う覆面調査員のことです。



なぜにミステリー•••?
シークレットの方がぴったりな
気がするのは私だけ?(^◇^;)



顧客目線での評価を知り
業務改善に役立てることを
目的とした調査ですので
依頼主はその企業なんですが。



私がパートしている某カフェ店にも
ミステリーショッパーの調査結果が
届きました。



評価は100点満点中
なんと97点!!



素晴らしい好成績でした。



ちなみにマイナス3点は
「店内が寒かったから」
のようです。。。(笑)



接客態度が丁寧で好印象だった
スタッフはいますか?の
チェック欄に



なんとなんと
私の名前が書かれていたそう。



ヒャッホーイ!!!(≧∇≦)
マジうれしい〜。



あ、、、、大変ありがたく嬉しい
ことだと、、、
(もう遅い・笑)



悪いことを指摘される時に
名指しされることが多いですが
名誉あることで名前があがると
モチベーションが上がって
本当にうれしいですね。
(*^^*)



で、何が言いたいかというと



私の接客が誰に対しても
好印象で完璧で言うことなしか
といえば




そうではないと思うのです。




例えば
「他、ご注文はございますか?」と
レジで質問されて



「言ってないんだから
他の注文はないに決まってるでしょ」と
思う人もいれば



「確認してくれて丁寧なスタッフだ」
と思う人もいるでしょう。



「余計な声かけはうっとうしい」
と思う人もいれば


「丁寧に聞いてくれて親切」
と思う人もいるということ。



そう、万人に対して100%好印象で
完璧な接客なんてありえないのです!!



それぞれ好みが
求めるものが違うと思うから。



だから『誰かに寄せる』とかしないで
自分が『良し』と思うことをすれば
それを『いいね』と思う人が必ずや
いますよ。



私の接客態度を『いいね』と
思ってくれる人が
今回ミステリーショッパーで
超絶ラッキーでした。



今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。
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プロフィール

Ichi

Author:Ichi
東京都在住。夫、一人娘(中学生)、義両親と二世帯同居中。関西生まれのアラフィフ主婦です。アンガーマネジメント認定講師、LINEスタンプ作家(趣味)として活動しつつ、某カフェ店でパートをしています。葛藤や悩みを紐解くカウンセラーとしても現在勉強中。2020年末からシーズーのこむぎを飼い始めました。
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