fc2ブログ
Ichiのゆるっといこう

Welcome to my blog!

どんな自分もOK

2023/02/20
思ったこと感じたこと
こんにちは。
Ichiです。



来たよーのポチッと(*'▽'*)
↓  ↓  ↓     ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 
いつも応援ありがとう。 






今日は自己肯定感のお話を(^^)



自己肯定感とは
自分のすべてを
良い悪いジャッジせず
ありのまま受け入れる
私は理解しているのですが



この自己肯定感
パッと上がるものではなくて
少しずつ積み上がっていく感じ



積み上がったところからは
落ちないんだそう。



と心理カウンセラーで
ベストセラー作家の野口嘉則さんが
お話されていて
(ミリオンセラー「鏡の法則」の著者)



ほおぉぉぉぉーー?!?!と
思ったのです。






自己肯定感が低いと
自分のことが好きになれなくて



自分のことが好きでない人が
自己を肯定しようとすることは
無理があるけれど



自己受容はできる。



『私は自分のことが
好きじゃないんだよね。
それが私だよね。』って。



今の、そのままの自分を
心の中でそっくり受け入れる。



それを繰り返しやっていくと
自己受容が深まり
自己肯定感が高まって
自分のことが好きになっていく。






すぐ肯定しようとするのではなく
とりあえず自分を受容しまくる。



イライラする自分に対して
『イライラしてるね〜( ̄∇ ̄)』
みたいな。







どんな自分もOK。


202302200101468ee.jpeg

全然似てないけど
ローラちゃんのつもり。
何回もいうけど誰かさんではい。



悩みがあるのは人間の証。
動物にはないもんね。(たぶん)



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
拍手もめちゃうれしいです!

関連記事
スポンサーサイト



Ichi
Admin: Ichi
都内在住。関西生まれのアラフィフ主婦。夫、娘(1人)、シーズー犬、義母+叔母の二世帯住宅で同居。2022年8月に某カフェ店のパートを辞め、フリーランスで仕事を開始。現在はショップ、サロンの黒板描き、カウンセリングセッションも行っている。アンガーマネジメントファシリテーター資格所有。区の手話通訳養成講座(4年)卒業。
趣味でLINEスタンプを作成。現在はスピリチュアル、四柱推命のことなどもかじってます。
そんな私が日々感じたことを綴ってます。
【クリックでチェック↓↓】
Ichi LINE絵文字
黒板イチマイ本店
思ったこと感じたこと