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病院の付き添い

おはようございます。


先日、義親の通院の付き添いに
行ってきた時の話です。


とある大学病院だったので
予約をして出向きましたが
総合受付で、診察で、検査でと
各場所で待ち時間がかかります(>_<)


ようやく入った診察室での
先生とのやりとりに
私、イラっとしてしまいました。


というのは
先生のお声が蚊の鳴くような声で。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


前かがみになり、集中して聞かないと
聞き取れないのです。


しかも、近くのプリンターが
時々印刷を始めるのですが
プリンターが古いのか
ガタッガタガタッと割合に
大きな音で
先生の声はかき消されてしまい
何を言っているのかわかりません。


伝えるべき相手は高齢者の義親。
伝える気があるのか
具合が悪いせいなのか•••?


私、イライラも
募ってきまして


そう、怒るべきときは
我慢せず
怒っていーんです!!


お伝えすることにしました!!!


「先生、申し訳ありません。
私、先生のお声が聞き取りづらいので
もう少しお声を大きくして頂けると
大変助かります」と。


あ、ははっと苦笑いされて
(多少、自覚されてたんでしょうね)


でも、結局声のトーンは
変わりませんでしたが(>_<)


聞き取りづらい時は確認して
どうにか把握できました。
さっき感じたイライラは
ありませんでした。


私があの時にやれることは
やったと思うし
あとはもう現実を受け入れるしか
ありませんので〜。
(先生のお声は小さい、と)


診察室を出て、義親に確認すると
なんと、ほとんど聞こえなかったと
言うではありませんか•••
Σ(゚д゚lll)


付き添いで行って本当に良かったと
思いました^^;


イライラした時はまず6秒。
そして、まだその怒りが
モヤモヤが
続くようでしたら我慢せずに
相手に上手に伝えましょう。


20170303074649a05.jpg

我が家のお雛様(*´˘`*)


アンガーマネジメント ファシリテーター
Ichi


上手に伝えるコツあります!!
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今日も最後まで読んでくださり
ありがとう。


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コメント

No title

Ichiさま

こんにちは!

困ってしまった時に、スマートに対応できるのは良いですね!


相手に気持ちを伝えた後のIchiさんの心の内も、とても参考になりました。

では、また訪問させて頂きます!

Kiyo

Kiyoさま

Kiyoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^o^

先日はイライラを抱え込まず
また、そのあとに後悔することもなく
気持ちよく対処することができました。

例えば相手が身内だとすると難しいことも
ありますが(^^;
毎日の積み重ねが大事だと思います♪

またご訪問お待ちしています(*^^*)


No title

こんにちは

私も以前、父の付き添いで病院へ行ったことが何度かありますが、大きな病院の先生ほど声が小さいような・・・
そして分かりやすく話そうという気があるように思えませんでした

父が「なんて言ってるか聞こえん」と言ったら耳元で大きな声で伝えられてましたよ

聞こえない!とイライラする前に相手に伝えることも大事ですね

今日のIchiさんの話で改めて認識しました^^

こんにちわ!

Ichi先生(#^.^#)こんにちわ!
伝え方の言葉選びがとても素晴らしいと思いました^^*
相手の方が「カチン」とこない言葉選びです!

電話でも全然聞き取れない時とかありますよね・・。
ましてや病院💦絶対的に内容を知らなくてはいけないので・・。
先生の性格なのでしょうが・・。

立ち雛様!素敵です!身長差があるのですね~。
お顔立ちも、とっても上品なお雛様ですね!
今夜は桃の節句。お祝いデスネ♡ byのんびりん♪

まりりんさま

まりりんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます^o^

お父さまの付き添いで、まりりんさんもそのようなご経験がおありでしたか。
付き添いがあるとつい甘えてしまいそうですが、お父さまはちゃんと『聞こえない』ことを主張されてご立派だと思います。

怒ることに対し『恥ずかしい』『みっともない』と思ってつい我慢しがちですか、そんなことはないんですよね〜(^^)
後からモヤモヤするくらいなら、相手にリクエストしてみること、すごく大事なことだと思います。

No title

こんにちは。
初コメさせていただきます。

プリンターの音で消えてしまう程の声とは…
聞き取るのも一苦労ですね( ̄▽ ̄;)

しかし感情の整理として「怒る」事は必要なことなのですね…。
とても勉強になりますm(_ _)m

Re: こんにちわ!

のんびりん♪さま、こんにちわ!
(ひゃあ〜、先生付け、毎度照れます•••^◇^;)

相手に伝える目的は、言い負かすとかそういうことではなく、相手にこうしてほしいというリクエストなんですよね(*^▽^*)
電話の声が聞き取りづらい時は、相手の声の問題なのか、周りが騒々しいのか、それとも電話機の具合なのか難しいこともありますね。

瀬戸物製の立ち雛さまで、ちょっと珍しいですよね。ほんとだ、身長差ありますね(*゚▽゚*)気づいてませんでした〜。
嬉しいお言葉ありがとうございます(#^.^#)

No title

Ichiさん、はじめまして(〃▽〃)/

思ったことはその場で伝えると改善されますし、
言わなければ伝わらないままですしね。
でも先生の声は小さいままでしたか( ̄▽ ̄;)汗

渋い色合いのお雛さま、とっても素適ですね(〃艸〃)

環七クロウさま

環七クロウさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(*^^*)

数年前のささやき女将を思い出しました。
ん、あれは聞こえていて問題になったのか•••(^^;
医師の話に耳を澄まして必死で聞いた経験は初めてです。
(でも、紙に書いて症状を丁寧に教えてくださったのは良かったです)

「怒る」事はよくないことだと思っている方が多いのですが、怒りの感情もごく自然な感情の1つですので
消し去ることもなくすこともできないんです(^^)
怒りを上手に表現できると自分もラクになりますし、周りの方にも伝わりやすくなります。

YOUさま

YOUさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^o^

YOUさんがおっしゃる通り、伝えた方がいいなと思えば感情を乗せずに伝えられるとベストですよね。

お雛さま、うれしいお言葉ありがとうございます。お着物が若干渋い色味ですね確かに(^^:
娘のものですが、私も気に入っています( ´艸`)

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プロフィール

Ichi

Author:Ichi
東京都在住。夫、一人娘(中学生)、義両親と同居しています。関西生まれのアラフォー主婦です。カフェでパートをしながら、アンガーマネジメント認定講師、LINEスタンプ作家(趣味)として活動中です。
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