記事一覧

日記


おはようございます。
お彼岸入りしましたが
朝はまだひんやり寒いですね。


さて、今日は日記の話。
私は高校時代から日記をつけています。


昔と今ではつける意味合いが
違っていますが(^^;


若い時は出来事40%
自分の中の気持ち60%の割合で
書くことにより気持ちを整理すること重視。
現在は出来事80%+思ったこと10%
+反省点10%の割合(くらい?)で記入。


現在はスマホの日記アプリを
使っています(^^)


毎日はつけていません。
何かあった時に記入しています。
でも1週間以上ためて
思い出して書いてる感じ(^◇^;)
(それ、日記ではない?)


ブログを始めてからは
2週間以上空いてしまうことも。
そうなると記憶も相当曖昧で
スマホに入れている
スケジュールアプリを見ながら
必死に思い出し書きです。


そこまでして
書く意味あるんだろうか。。。


あるんですよ〜、それが!!


例えば、去年はGWどう過ごしたっけ?
というような
確認をするときに便利なんです。


特に恒例イベントのことは
反省点やアドバイスを加え
書き残します。


運動会の日には
もちろん運動会の出来事も書きますが
お弁当作りのことも
違う色字にして書いておきます。


まず写真を貼って
(日記アプリなので簡単です)
おかずは何を使ったか
お米は◯合炊いたが残ったので◯合でよい。
何時から作業したがギリギリだったので
あと30分早く起きる。


というような反省点も加えて。


ね、どんどん未来がよくなっていく〜( ´艸`)
(はずだけど、あれ•••?!)


アラフォー
記憶もかなり
いい加減になってきてるので
そういう意味でも書き続けます(≧∀≦)!!


自己満足の世界〜。


20170318100443119.jpg

ここ数年で1番見栄えのする
運動会弁当を•••^_^;


Ichi


今日も最後まで読んでくださり
ありがとう。


ブログランキングに参加しています。
読んだよの印にポチり3連続!!
どうかよろしくお願いします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
素敵なお弁当の写真に、今からお腹がすいてしまってます。
日記、私もずっとつけていたんですが、ブログを始めてから書かなくなっちゃいました。きっと、ブログに、今の自分の気持ちや感じたことを書いているから、他に書くことなくなってるんだろうと思います。そういう意味ではブログってすごいなと改めて感じますね。Ichi様は両方書いてるんですよね、素晴らしい!

日記(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちわ!日記の継続素晴らしいデス!
私はアナログカレンダー派(笑)保管用に小さいズ。
過去がキーワードで思い出せるのが良いですね♡
自分への未来日記の意味も分かる気がします。

お弁当どれも美味しそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
色合いも考えられていて煮物が入ってるのが素晴らしいデス♡
〆は🍒さくらんぼ&キュウイフルーツ🍒もぐもぐ♬

お弁当は冷めても美味しい&傷みにくい&女の子は色合い^^*
Ichiさんのお子さまは蓋を開ける恐怖なく過ごせそうです✨
羨ましい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

馬場亜紀さま

こんにちは。
コメントありがとうございますm(_ _)m

以前、日記をつけられていたんですね。
馬場亜紀さんは日記とブログ、近いスタンスで書かれていらっしゃったんだと
思います^o^

両方書いていると、日記がおろそかになりがちです•••^_^;

例え話の運動会弁当写真を貼り付けてしまいました。
うれしいご感想、ありがとうございます。

のんびりん♪さま

こんにちわ!
コメント、今日もありがとうございます(*´◡`*)

地道な継続、向いてるのかしら•••。
家計簿は小学生のおこづかい手帳時代から続いていたり^_^;
しかし、節約に役立てているとか勘定を合わすとか全くナシですよ。

のんびりん♪さんのアナログカレンダー派も納得です!!(アプリにしたのは最近ですから)

お弁当の煮物は、義親のことも考えてf^^;
たくさんの嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
今年の春の運動会弁当も何をどう作るか、日記を見ながら検討しなければ〜。

お弁当の蓋を開ける恐怖•••笑
持ち運びが乱暴で、おかずがあちこち移動してることはあります( ̄▽ ̄;)

No title

お弁当美味しそう!!

これ食べたら午後から3倍頑張れますネ

日記ねぇ~
継続は力なり
これからも付け続けて下さい
たまにはブログで披露も^^

金柑頭さま

コメントありがとうございます^o^
お弁当、1番食べてるのは主人•••みたいな笑

継続は力なり!!
覚え書き、これからもぼちぼち続けます。
(お披露目できるようなものでは•••(^^;;)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Ichi

Author:Ichi
東京都区内在住。夫、小学生の娘、義両親たちと同居してます。関西生まれ♬のアラフォー主婦。怒りの感情と上手に付き合うことができれば、毎日がラクになりますよ(*^^*)
アンガーマネジメントについて、子育てや日々のできごと、思ったこと感じたことを綴っています。あなたの生活のヒントになるかも?!

ブログランキングに参加しています。

読んだよの印にポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

カウンター